FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2008年度診療報酬改定
こんにちは。

久しぶりのブログになります。

4月より年度始め。
学校への入学、進級、会社へ入社...何かと変化の多いこの時期。
三寒四温の気候。
色々なことを思い出します。

近所に散歩に行ったときの写真。
あいにく曇り。
晴れたときはきれいな場所です。
080329_1434~01


学生だった頃は、クラス替えにわくわくどきどきBrilliant
担任は誰だろうか…、誰と同じクラスかな???、それぞれの教科の担当の先生は誰だろう…とか。
社会人に成りたてのときもわくわくどきどき
社会人に成りたてのときは緊張の連続だったことを思い出しますキラキラ(オレンジ)

<診療報酬改定>4月に入りたてに大きな病院に行ってきました。
予想以上に激込み状態えぇ
受付の方、「4月から診療報酬改定がありまして、本日は大変混雑しております。」とのこと。

診療報酬改定???
どんな改正だったっけ???

そういえばYahooニュースでみたような。

2008年度診療報酬改定を告示

産科・小児科、病院勤務医対策などを重点的に評価する一方、
再診料に上乗せする外来管理加算などが中心だそうです。

そこで、えっ!!!って思ったことは
4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算という記事。

厚労省保険局は、診察にかけた時間をカルテに記録するよう求めている。

診察時間については「患者が診察室に入室した時点を診察開始時間、退室した時点を診察終了時間」です。
10月以降は、対象患者から脳卒中の後遺症や認知症の患者を除外するそうです。

「懇切丁寧に診察してもらうため」と厚生労働省は説明、じっくり話す機会は増えそうですが、
現場の医師からは「時間で区切るなんて」「加算が減って大幅な減収になる」と反発も強いそうです。
また、再診は定期的に通う慢性の患者も多く、開業医や中小病院からは不満の声が出ている、
地方の病院では診療所が少ないため、患者さんが集中する現状があり、待たせないようにすると
加算がなくなり、大幅な減収により医療崩壊するおそれがあるなど、様々な問題を含んでいるようです。


話を引き延ばして語る医者も出るのでは…。とも思いますが。
そうしたら、医師の話が長引いて待ち時間が増えるという見方も出ています。

この改定ってどうなんでしょうか???はてな

これから、自身が診察を受ける際、時計を気にしてみる、医者が気にしているかどうか
みてみようかな…なんて思いました。

感じたのは、医師不足
看護婦さんも不足しているような気がしました。
医療事務の方もてんてこまい…汗;
なんとなくピリピリした雰囲気を感じたのです。
待ち時間も長く、患者さんもかなりお疲れモードおちこみ

これは医療現場、課題山積なんだなぁと感じました。

願わくは、医療現場で事故が起きないことです。
あんな状況では事故が起きてしまうような気がしました。

めったに行かない大きな病院ですが、
個人病院よりも重い症状の方が多いわけですから、大病院の現場対策、
勤務医対策を早急にすすめることがかなり重要ではないでしょうか…。

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX
スポンサーサイト
【2008/04/03 18:05】 | 学校・教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教育再生会議
<市況>
米1/27までの週の新規失業保険申請件数の発表が前予想の32万件を大きく下回る37.5万人と大幅悪化
→ドル円は106円ラインを割り込み、本日最安値となる105.60円台まで下落
月末の投信設定の思惑や、日経平均が決算発表を行った銘柄を中心に買戻しが進み上昇。
大手金融保証会社(モノライン)に増資が行われたことが好感される。
→ドル円は106円台半ば、ユーロ円は158円台半ばまで上昇

本日の注目は、何といっても米雇用統計
明日の米雇用統計を前に調整的な取引になる可能性がある。
また米週間新規失業保険申請件数の増加によって、
一部から米雇用情勢が急速に悪化する見方も高まっており、
予想外に悪い内容になるとドル離れが加速する可能性がある

ニュースに市場が敏感に反応しているため突発的なニュースにも対応できるよう警戒
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。
本日は体調不良…
昨晩からめまいを感じゆっくり寝たものの本日もいまいちですが
明日からのお休みはゆっくり過ごして来週に備えようと思います。

ニュースで<教育再生会議>安倍カラー消え終了 追加提言なく最終報告とありました。

安倍晋三前首相の肝いりで06年10月に発足した同会議はこれで役割を終える。
学校選択に競争原理を持ち込む「教育バウチャー制」の全国一律導入を断念したほか、
第三者機関による学校や教育委員会の外部評価など、
鳴り物入りだった「安倍カラー」のテーマの多くは報告書から消えた。


私自身、教育改革が必要だと色々な観点でそう思いますが、
どうも現場の状況をしっかり把握しているのか怒
文部科学省からの通達について感じることがありました。
総合的な学習の時間、選択授業を中学生に課せていましたが、
そのうち見直されるでしょう。
中学生の段階では、この授業は個人差があり
どのように取り組んでよいのかわからず、無駄な時間になってしまう生徒が多かったのも事実。
まず、学ぶこととは?学習の方法とは?など、
その授業に取り掛かる前の十分な事前学習が必要だと感じます。
このような実態から、教科時間が減り、学力低下も危惧されています。

心の発達について問題視されるところから大幅な改革を提案。
『ゆとり教育』という言葉をよく耳にしますが、これも見直されるでしょう。
自ら学習をするという意欲ないところに、詰め込み教育が問題になったのもありますが、
むしろ以前より土日休みとなり余計に時間はなく、余裕もなくなり、
本来情操教育にもつながる学校行事、課外活動が短縮されています。
逆に、より一層授業ばかりしているのが実態のように感じます。

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)においてトップの成績をあげ、
全ての項目で日本を上まわったフィンランドは、
週休二日制であり、授業時間も日本よりかなり少なく、
また「総合的な学習」に相当する時間も日本より多く、「ゆとり教育」に近い内容である。
すなわち時数削減や「総合的な学習」と「学力低下」は無関係であるという指摘もある。
ただし、フィンランドの教育が日本と異なる点も多く、
例えば、「カルタ」と呼ばれる思考力や独創性をつける教材を用いて反復練習を行うことで
高い思考力を身につけているという指摘もある。
ほかにも、勉強が苦手な生徒(全体の10%前後)には特別に補習授業の時間が設けられているため、
フィンランドでは授業時間が少ないのに成績がよいとの主張は正確でないとの指摘もある。
さらに、学力の向上、教員の質の向上システムが確立されているのも注目すべき点。


教科指導の中で、道徳指導をかねるという意識も高く持ち、
また学習方法の工夫も必要です。
詰め込み教育ではなく指導の際には、思考力や独創性をつけるような授業の展開など
現状の中でも色々と試みることはあるのではないのかと思います。

先ほどの教育再生会議の話。
今は学校が週休2日になり、時数削減、総合的な学習の時間、選択授業の開始など
しかも子供たちの変化も著しいなか、教育の過渡期であると先輩が言っていました。
そのような中で、学校の競争意識を高めるとか(教育バウチャー制度)、外部評価などは
時期尚早であるし、それが大きなより良い変化につながるのでしょうか…びっくり
と感じていました。
まず、学校が新しい状況になれる、変化になれることが大事で、
その後また改革を進めるべきかと思います。

だからお蔵入りに私は賛成。
こんな提案、現場がみえていない有識者の理想論。
理想に近づけるためには、もっと現場をみないと。
そうしたらこんな改革提案でなく、現場に即した意見がでてくるのではないでしょうか…。

海外の教育を取り入れたり(特にアメリカ)、色々な分野で海外の良いケースから
海外のシステムを取り入れようとする姿勢がよく見られますが、

違う場所で成果が出たことでも、場所や環境が変われば、
違った工夫をしなければ効果はでないことが多いではないでしょうか。

日本の制度、国民性…色々考慮して、取り入れるならもっと日本に合うようにアレンジしてほしい。
そんなことを感じました。

齊藤登美夫の今夜の戦略
☆ドル/円☆
米雇用統計
ISM製造業指数
ミシガン大消費者信頼感指数
☆ユーロ/円☆

☆ポンド/円 ☆
東京タイム18:30に1月のCIPS製造業PMIが発表

FX
(外国為替証拠金取引)はアリーナFX

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/02/01 15:33】 | 学校・教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金八先生
<昨日の経済指標>

米国の12月中古住宅販売
→予想を下回ったものの、既に織り込まれており
株価も堅調に推移していたたことから反応は限定的。

米新規失業保険申請件数
→予想より良かったためややドルが買い戻された。

タボス会議 ポールソン米財務長官の発言
「ニューヨーク州保険監督当局がモノラインの問題は複雑で効果的なプランを確定させるには時間がかかる。」
→やや失望感が残る

消費者物価指数
→反応なし

米景気刺激策を好感して市場のリスク許容度が改善されており、日経平均も堅調に推移している
→107円台の水準を維持できるようであれば上値を追いかける可能性があり。
107円台半ばでは国内輸出企業などによる厚い売りオーダーが控えている

昨日はドル円・クロス円共に軒並み上昇した形。
ドル円・クロス円はとりあえずはこのまま堅調な動きで週の取引を終える可能性が高まっている。

ダボス会議が開催されていることで要人発言が飛び出しやすい状況
いつも以上にリスク管理にウェイトを置いたポジショニングが求められる週末になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。

<マッサージ>
昨日の勤務後、やはり疲れが5度目に行くマッサージ屋さんで
15分間マッサージをしてもらいましたBrilliant
先日12月の施術も担当してくれた女性。
どうやら新人さんのよう。
一生懸命で、なんだか緊張しているようだしかわいいなぁと感じていました。
まだ自信がなさげ汗;
でも気持ちがよく、気分良く帰宅しました。
昨日の施術では、明らかに力が強くなっているような感じで、
素人の私からしても腕をあげたなと思いました。
「同じ姿勢でいることが多いですか?」私、「はい、そうですね。」
「肩胛骨の辺りがだいぶはっています。」
「目がお疲れですかねぇ。」私、「はい、だいぶ。」
「首周りも時間をかけますね。」
と、背中、肩、首と、最後にストレッチをしてもらっておしまい。
少し楽になりましたにっこり

最後に「どうでしたか?」と聞かれ、
「とても、気持ちよかったです、ありがとうございました。」と言ったら、
そのマッサージ師さんも嬉しそうな顔ニコニコマーク

また気が向いた時に行ってみよう。
そしてまたこの新人さんを指名してみよう。

そのお店の良いところは、なんといってもスタッフの親切さ
あと、色々なサービスがだんだん増えていくこと
施術後のお茶、サービス券
先日は背中の施術中に手のあいた人による足裏マッサージ。
→これはも~最高でしたrainbow
昨日は背中をあたためながら、首のマッサージをしてくれました。
次回はどんな感じかな
楽しみです絵文字名を入力してください

<金八先生>
昨日帰宅後、ドラマ『3年B組金八先生』が放映されていました。

実際は、ドラマのようにすべてがすぐに良い方向に進むとは限りません。
また、先生方もそこまで生徒のことを考え、指導力の十分であるといった方は、
そんなにたくさんはいないのが現状なのではないかとも思います。

このドラマが放映されている期間、「影響受けてまた学校が荒れる泣」とよく聞きました。
なぜ???と考えると、
私としては、「こういうのいいなぁ…。」と学校生活の比較、
あと金八先生と現実の教員達との差を感じるということが理由にあるのではないかなぁ!?

あの中学生役の生徒たちは正直できすぎているけれど、
演技としては上手なのではないかと思っています。
このドラマに出演後、有名になった芸能人が結構いますね。(敬省略)
近藤真彦、田原俊彦、野村義男、杉田かおる(子役から有名だったけど)、鶴見辰吾、小林聡美、三原順子、
川上麻衣子、萩原聖人、長野博(V6)、風間俊介、亀梨和也、上戸彩、中尾明慶、斉藤祥太、、福田沙紀
薮宏太、八乙女光、鮎川太陽(3人ともジャニーズJr)…。

今回の出演者では、亀井 拓はどうでしょうか??
ジャニーズJr。北山 大将(きたやま ひろまさ)役。

齊藤登美夫の今夜の戦略による注目の経済指標


☆ドル/円☆
。「株高=円安」の相関性はまだ続く可能性もある
☆ユーロ/円☆

☆ポンド/円 ☆

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

【2008/01/25 15:16】 | 学校・教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日経平均の影響は??
今朝は、通勤に乗っている京浜東北線、高崎線等が遅延でした。今日は車両故障との話。
私は途中から座れたものの、途中駅から激込み状態。
座っていた私も、上から人が乗ってくるのではないかと感じるくらい…絵文字名を入力してください
びっくりしました。

昨日夕方、齊藤さんの戦略では、USD/JPYは戻り売り。EUR/JPYは押し目買い。
夕方に戦略を更新後、Margin Traderにてそれぞれ2ロット、イフダンOCO注文。
(円建てスタンダードコースを利用)
出勤後確認してみると、
Sell   USD /JPY  -200,000.00 109.55
Buy   USD /JPY 200,000.00 108.96 +¥114,200となっていました

先日、GBP/JPYの戻り売りで損をし、USD/JPYの戻り売りで益が出るということがありました。
トータルで+。
複数の通貨ペアのお取引をしていき、うまくいくといい方法ですね。
引き続き、齊藤さんの戦略の3つの通貨ペアのお取引をしてみようと思います。

今朝は、本邦指標発表はないものの、引き続き株価に追随する動きが目立っていて
本邦株式相場の動向に注意が必要であるとのコメントをよくみました。

1月9日9時27分配信 産経新聞では
日経平均1万4364円71銭、昨年来の安値を更新 とありました。
どのような影響があるでしょうか…???

<凧揚げ>
先日のお休みに、近くのかなり広めな公園に行った際、久しぶりに凧揚げをしている子供たちをみました。
たこあげ

この頃、このくらい伸び伸びと子供たちが遊べる場所も少なくなってきているような気がします。
会社の周辺で小学生を見かけると、どこに住んでいるのか…と思っていたのですが、
近所に保育園&公立小学校を発見!
近くに公園があり、冬休み、そこで遊んでいる子供たちをみました。
私の育った環境とまるで違う…none
自然いっぱいだった私の近所、この辺りでは周りが雑居ビルだらけ。
都会や離島にも、人々がいるのだから、もちろん子供たちも住んでいます。
当たり前なことだけれど、目の前で砂遊びをしていた子供たちの顔をみていると、
遊ぶ場所も限られたり、同年代のお友達も少なくないのかな…等色々なことが浮かびました。
また近くを散歩しに行ったときには、その学校周辺を色々見てみようと思います。

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/01/09 11:53】 | 学校・教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
Step by Step


FX会社ではたらく社員が日常を綴るブログです。

プロフィール

桜 ももえ

Author:桜 ももえ
☆好きなこと☆
ドライブ・犬とお散歩・岩盤浴・マッサージ・ヨガ・公園ウォーキング・買い物(特に通販)・外食・映画・おしゃべり・スポーツ観戦(特に剣道・フィギュアスケート)など
☆ペット☆
ミニチュアダックスフンド♂8歳

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。