FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『女性の品格』 坂東 眞理子 著
こんにちは。

今日もまたまた、京浜東北線に乗り換える上野駅から、電車が激込みおちこみ
電車内では、なだれ現象…怒
そんな中で、不慣れな主婦の方々が乗車していたのです。
「いた~い。いた~い。」と言っていたかと思えば、
「毎日じゃきついわ。すっごいわね~。」と言ってみたり。
なんせ、声が大きいもんだから、会話がすべて聞こえてくる。
さすが、おばちゃん。

先日、入院中の友達のお見舞いの予定だったのですが、強風風のため延期となりました。
来月また行く予定なのですが、メールでやり取りして状況を聞くと、そうやら時間があって、暇なそうです。
がほしいといっていたので、何がいいやら…と思って書店へ。
本も何を渡したらよいかって困りますね。
雑誌ならぱらぱらっとみれば、どんな感じのものかわかる。
でも、本は読んでみないと、あらすじを読んだところでよくわからない。
彼女の嗜好に合わなければ悪いよな…とか色々考えてしまいました。

彼女は、「読み終わった本を持ってきてもらえたら嬉しい。」「好きな本が似て良そうだ。」
と言っていましたが、その理由がよくわかりました。
私は古い本なんて失礼かも、なんて思っていたのですが、
訳のわからない本を持っていくより、喜んでもらえる可能性が高いのかもなぁと
本屋さんで物色中に感じました。

ちょっと私の本棚をみてみようと思います。

あと、雑誌のおすすめ。Mart。先輩から聞いたのですが、独身の私がみても楽しいbikkuri01
主婦の方々に人気だそうで。
これは買っていこうかと思っています。

いちおう楽天で人気ランキングを検索。
すると、今人気の小説No.1は夢をかなえるゾウという本だそう。

ある日突然現れた関西弁のゾウ、ガネーシャの言うとおりに課題をこなせば夢が叶うと言われ…。
世の中には溢れる成功法則書と裏腹に成功者が増えないという疑問に対する、1つの解答であるファンタジー小説。


レビューをみていると、感慨深いといった感想が多いので、
私の興味ある分野なので、買ってみようかと思います。

本を探す中で見つけ、賛否両論なのが、話題を呼んだ『女性の品格』坂東 眞理子 著)。
Amazonでは結構不評なのが、でも楽天では良い感想がたくさん。

GOOD参考になりました。当たり前のことをあらためて考えさせられた。
「女性としての」と書いたが、実際のところ、女性限定と思われる部分はごくわずかで、男女を問わず、品格ある姿とは、このようなものであろうと思われた。
社会生活に必要な人間としての知性を備える事が、個性であり品格ではなかろうかと感じさせられた。

×BAD薄っぺらい品格である。こんな表面ばかり気にしてるのが『品格』と呼べるものなんですか?
個々のライフスタイルを無視して「これにこそ品格あり」と言う人に私は品格を感じない。
巷で流行の似非セレブ潮流にのっただけの作品。


この、品格という言葉。
安倍前総理も、「次代を担う若者や子どもは社会の宝です。志ある国民を育て、品格ある国
家をつくるためには、教育が大切であることは、いつの世でも、どこの国でも変わりありません…」
と述べていました。
これもまた、品格とは???という疑問にぶち当たります。

でも、この辺りから品格、品格…とちまたで言われるようになったのではないでしょうか。
きっと、品格とはなんだと思っている人が多く、
賛否両論あるにせよ、『女性の品格』が売れた理由の一つになっているのではないのかなぁと、
自身も疑問に感じながら思いました。

私は残念ながらまだ読んでいません。
良いか悪いかは別にして、目を通してみたいと思いました。
色々考えるきっかけにはなりますし。

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX
スポンサーサイト
【2008/02/26 12:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<うちのダックスフンド | ホーム | いたずらコメント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arenafxhara.blog84.fc2.com/tb.php/49-26ccd0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Step by Step


FX会社ではたらく社員が日常を綴るブログです。

プロフィール

桜 ももえ

Author:桜 ももえ
☆好きなこと☆
ドライブ・犬とお散歩・岩盤浴・マッサージ・ヨガ・公園ウォーキング・買い物(特に通販)・外食・映画・おしゃべり・スポーツ観戦(特に剣道・フィギュアスケート)など
☆ペット☆
ミニチュアダックスフンド♂8歳

FX(外国為替証拠金取引)はアリーナFX

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。